2009年07月14日 22:27

お久しぶりです!

カテゴリ:ロボカップ
どーも!お久しぶりです!
去年リーダーをやってたしょーまです

えーと、前に誰かが言ってたように豊田Bチームではロボコンは3年生までで活動することになっており4年生からは有志でロボカップなるものに参加できます
で、このたび僕はロボカップの世界大会に参加してきたのでこの場を借りてちょっとだけ結果報告とかさせていただこうと思います

まず、ロボカップってなんだよって感じだと思うんで少し説明を…
ロボカップとは,2050年までにサッカーワールドカップ優勝チームにロボットで勝つという大きな目標を持ったランドマークプロジェクトのことです
まぁ要は、ロボットでサッカーをするってことです
ただ、手動で操縦するロボコンとは異なり、操作はすべてAIによる自動制御により試合が進行します
自動制御とか、のろのろと動くんじゃないの?とか思われるかもしれませんが、実際は信じられないくらい速い試合展開で、時には目で追いきれず審判も困ってしまいますw

今回はオーストリア(グラーツ)で世界大会が開催されました!
参加チームは25チーム。かの有名なカーネギーメロン大学ハーバード大学マサチューセッツ工科大学といった学校も参加しており、それはもう強いですw
ちなみに小型リーグに高専で参加しているのはうちだけです。

試合では、いきなりマシンが火花出してぶっ壊れたり、電池の充電器が3台も死んだりと、とても順調とは言えないスタートでしたが、なんとか勝ち進み決勝リーグに進みます
決勝リーグ1戦目では、マシンが好調に動いてくれて、大きな問題もなく勝利することができました。
が、2戦目…今年の優勝チームとあたってしまいコールド負けしてしまいます…
前半を持ちこたえるのが精一杯でレベルの違いってやつを見せ付けられた気分でしたが、全力で戦えたので、個人的には満足してます
結果はベスト8!
なかなかの好成績を収めることができました
でも日本のチームでさらに上位に入ったチームが2つもあったので、なんとも言えない悔しさもあります

また来年、リベンジ目指してがんばろうと思います!

最後に、今年のロボコンのルールはかなり難しく、前途多難な感じの後輩たちですが、ホントに一生懸命やってます
他高専と異なり、3年生までなので高度な技術力を求められる今回のようなタイプのルールはかなりきついんじゃないかと思います
どんな結果になるかはわかりませんが、がんばってる彼らを応援してやってください

ではまたいつかノシ

↓大会会場。けっこうでかくてびっくりしました
お久しぶりです!

↓マシンとかフィールド。一番手前に写ってるのがうちのマシンです。
お久しぶりです!
↓オーストリア(グラーツ)の風景。きれいな町並みです

お久しぶりです!




同じカテゴリー(ロボカップ)の記事画像
ロボカップ
同じカテゴリー(ロボカップ)の記事
 KIKS-RoboCup (2011-05-07 00:14)
 一応、宣伝 (2010-08-31 00:27)
 ストライカーはロボットだ! (2010-08-24 00:13)
 ロボカップ (2008-07-17 02:50)

Posted by 豊田高専ロボコンBチーム │コメント(1)
この記事へのコメント
とてもきれいな街並みですね。
ロボカップはテレビ観戦ができないのが残念です。
ロボコンは今年も必ず見ます☆
がんばってください!!!
Posted by Llion ♀ at 2009年07月23日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お久しぶりです!
    コメント(1)